ロサンゼルス空港ではアメリカの国内線から国際線への乗り継ぎでしたが、時間がタイトな上にドメスティックターミナルからインターナショナルターミナルまでが遠くて大変でした。
乗り換えの時間は約1時間半でしたが、ロサンゼルス空港ではこれを余裕と思ってはいけません 笑
早歩きでもインターナショナルターミナルまで20分以上かかったと思います。
何度か利用したことあるので途中迷うことなく来れましたが、迷ったらもっと時間がかかることになります。
今ターミナルは大規模な工事をやっていますので、変則的になってたら厄介だなと心配しながら移動しました。
さらに、うっかりターミナルの外に出てしまうと、インターナショナルターミナルで再度セキュリティチェックを受けるハメになり大幅なタイムロスになります。
制限エリア内をうまく移動するのがポイントです。
もしアメリカ国内線の到着が遅れたら・・と考えるだけでうんざりしますね。
さて、やっとの思いでたどり着いたインターナショナルターミナルのラウンジで一休みします。
ここは特定の航空会社のラウンジではなく、スターアライアンス向けの共用ラウンジを利用することになります。
ラウンジ内はかなり混雑・・
空席を見つけるのが大変なほどでした。
3社ほどの出発時間が重なっているようでしたので、このような共用ラウンジでは仕方ないことなのかもしれません。
アルコール類は豊富にとりそろえてあり、泡の他にもワインが赤と白それぞれに2〜3種類ありました。
残念ながら、食事はあまり美味しいものはありません。
まぁUSなのでこれは仕方ないことです。
ラウンジ奥にはヌードルバーのようなところがあることに今回初めて気づきました 笑
フォーを自分で作ることができるようです。
具材も好きなものを選べます。
このときはお腹がすいてなかったのと、それほど時間がありませんでしたので食べませんでしたが、次回機会があれば食べてみようかと。
あまりゆっくりする時間もなく、ワインを1杯飲んで仕事を少しこなしてからゲートに向かいました。
SFC以上を持っていると当日空席があればプレミアムエコノミーに無償でアップグレードしていただけます。
今回は事前にプレミアムエコノミーへのアップグレードができませんでした。
毎回思うのですが、復路便はWebからアップグレードできないことが多いような・・
スターアライアンスラウンジ内にANAカウンターがあり、スタッフの方がいらっしゃいましたので、座席のアップグレードをお願いすると運良く空席があり、無事にプレミアムエコノミーにアップグレードしていただけました。
ということでお決まりのスパークリングワインをいただきます。
食事はエコノミーと一緒です。
この日は結構美味しくお酒にも合いました。
プレミアムエコノミーではビジネスクラスのデザートをいただけます。
食後CAさんがオーダーを取りに来てくださり、2種類のうちどちらが良いか尋ねられました。
毎回オーダーを取られるという訳ではないような・・
路線やデザートの残り具合など条件があるのかも。
プレミアムエコノミーはエコノミーと比べると随分と楽なので助かります。
長距離路線は予約の時点でプレミアムエコノミーが埋まることも多くなったように思います。
アメリカ西海岸あたりの距離だとまだプレミアムエコノミーには余裕があってなんとかアップグレードできるかな、という感じですかね。
ダイヤでこんな調子ですので、SFCあたりだともう少し厳しいのかもしれません。
乗り換えが大変だったりしましたが、何はともあれ、今年最後の海外出張を無事に終えることができてホッとしました。
そろそろエコノミーもしんどいので、来年はもう少しビジネスクラスの利用を増やしたいと思っています。
もちろん、ただの願望ですが 笑
関連記事