ヒューストンから成田までANAのビジネスクラスで帰りました。
UA便のトラブルでいろいろありましたが、なんとか予定通りの便のチケットを手にすることができました。
搭乗時刻まで少し余裕がありましたのでUAのPolarisラウンジに寄ってみました。
国際線のビジネスクラスのチケットを持っている方はPorarisに入れるようです。
中は広く結構おしゃれな空間でしがそこそこ混み合っていたのでラウンジ内の写真は控えました。
食べ物も温かいものもあったりして充実していました。
早朝に起きて慌ててホテルをチェックアウトしたため何も食べておらず、ここで少し軽めにいただきました。
ランジから搭乗ゲートまで少し離れていましたので、余裕を持ってラウンジを出ました。
そして搭乗。
日本語で機内に迎えられるこの瞬間はなんとも表現し難い安心感があります。
トラブル対応でいろいろ苦心したこともあり搭乗した瞬間に安堵のため息がほっと出ました。
ワシントンD.C.便はインボラアップグレードでビジネスにしていただきました。
今回は事前にエコノミーからビジネスにアップグレードを依頼していたものです。
ダイヤモンドのステータスがあると、キャンセル待ちの場合でもアップグレードに成功する確率が高いように思います。
さてシートはビジネスクラスの先頭。
もうお馴染みになってしまったグローブ・トロッターのアメニティはペタンコバージョンでした。
座席はこのときと同じですね。
最前方の通路側の座席はこのように大きなテーブルがおまけでついてきます。
マットなどちょっとした荷物を置いておくのに重宝します。
すぐ前はファーストクラス。
この日は3名ほどいらしたようです。
羨ましい!!
通路側ですが一応テーブルを挟んで窓の外もみえます。
ただしこの座席は前方の窓は塞がれておりこの窓のみ。
シートに座った位置から窓をみるとこんな感じです。
がっつり窓の外を見たい方は、やはり窓側の座席のほうが良いでしょう。
いつものウェルカムドリンクでプッシュバックを待ちます。
この日は結構待たされました。
乗継便の乗客を待っているそうで・・
やはりヒューストン乗り換えはタイトな時間に設定されることが多いようですね。
結局30分ほど遅れてプッシュバック。
その後滑走路までスムーズにタキシングでき、あっという間に離陸しました。
UAの機内で爆睡したおかげでまったく眠くなく、読書をして過ごします。
そして食事の時間。
いつもは洋食のお肉料理をオーダーすることが多いですが、8月はすでに2回食べていることもあり飽きてきました 笑
それに体調があまり優れずあっさりしたものを食べたいと思い今回は久しぶりに和食を選びました。
ということでアミューズから。
メニューにはサーモンの「薔薇仕立て」と書かれていましたが、どういう意味なのでしょう?
盛り付けが薔薇っぽいという意味だと思っていたのですが、これは薔薇・・っぽくはないですよね・・
まぁ味は美味しいので問題なしです 笑
前菜と小鉢それにお造りが一緒に出てきました。
前菜の中では鴨ロース煮が美味しく印象に残っています。
アメリカ発の便なのでお造りの味は期待していませんでしたが、想像していたよりもマシ。
小鉢は炙り鱧と馬鈴薯素麺の割りポン酢ゼリー掛けというものでしたが、これは爽やかで夏のこの時期にはぴったり。
主菜は鰤藻塩黒胡椒焼きと鰻蒲焼き。
鰻が想像よりも小さい 笑
鰤は脂がのっておらずややパサついた感じなのが残念でした。
何よりお味噌汁がほっとしました。
デザートは写真を忘れましたがコラボの彩しらべ抹茶というものをいただきました。
個包装の袋に入った抹茶のおまんじゅうでしたが、その個包装のまま提供されるのでなんだかしらけます。
味はまぁまぁ美味しいのですがせめてお皿に盛り付けて提供するなど、工夫の余地がありそうです。
食事の後はひたすら読書。
途中で響とアイスをいただきながら読書。
幸せな時間です。
到着前の食事は和食にしました。
サンノゼ→成田便で食べたものと同じメニューだったのですが、これが美味しかったのでまたオーダーしてしまいました。
今回はフルーツも一緒にいただきました。
梅が良い仕事をしていてあさりと美味しくいただけます。
約13時間のフライトを終え成田に到着です。
窓の外にはUAばかり並んでいますが、間違いなく成田です 笑
近くにはホヌがとまっていました。
はやく乗ってみたいものです。
早朝からユナイテッド航空と交渉し、なんとか予定通りの便、予定通りのビジネスクラスに乗れました。
おかげで快適な旅となりました。
UA便がトラブったときはどうなるかと思いましたが、なんとか無事に帰ってこれたので良かったです。
関連記事