ザ・リッツ・カールトン ホテル スマホアプリの使い方

最近では多くのホテルチェーンがスマートフォンアプリを用意しています。

ザ・リッツ・カールトンもスマホ用のアプリをリリースしています。このアプリを使えば、予約やその確認が手軽にできます。

自分の場合は部屋の写真などを見ながらどの部屋にするか決めたいので、予約はパソコンなどで行うことがほとんどです。アプリは宿泊前に予約内容を確認するときやチェックインをするときに利用しています。

久しぶりにリッツに宿泊しますのでiPhone版のスマホアプリを使ってみました。 英語表記でわかりにくいところもいくつかありますので使い方をまとめておきます。

 

トップビューは時期やプロモーションによって違うとおもいますが、こんな感じですね。 ちょっとわかりにくいですが、右下にメニューがあります。

 

メニューをタップすると予約情報が表示されます。 現在入っている予約の一覧と、キャンセルした予約も確認できます。

 

予約の詳細を確認するには、一覧から見たい予約をタップします。 するとホテルの詳細が書かれたページに遷移します。

 

レストランやスパの情報も確認できるようになっています。 内容としてはホームページに記載されていることと同じようです。

 

さらにスクロールしていくとフィットネスセンターの情報なども出てきますね。

 

一番上に戻ってINFOをタップすると予約の詳細が出てきます。

 

この画面をスクロールすると予約レートや部屋の詳細が見れます。 予約内容の変更もここでできるようです。 このときは事前購入プランで予約していましたので変更はできず、キャンセルのみができるようでした。

 

ホテルごとにUIが違うので、慣れるまで操作がわかりにくいですね・・

特にリッツのスマホアプリはわかりづらいほうだと思います。

一応アプリからもチェックインできるようです。 現時点ではまだチェックインなどの項目が出てないので、宿泊日が近くなったらチェックインできるようになるのかもしれません。