安くて早い飛行機よりも高くて遅いバス!?

安くて早い飛行機と高くて遅いバス、どちらを選びますか?

質問になっていませんね。

というかそんなものはビジネスとして成り立たないので選択肢として存在し得ないと思うかもしれません。

でもそのバスが飛行機よりもものすごく快適だったらどうでしょう?

サンフランシスコ―ロサンゼルス間に高くて遅いバスを運行している会社があるというのです。

 




The Economist紙にこんな記事が出ていました。

Why an eight-hour bus ride from Los Angeles to San Francisco might beat a flight

サンフランシスコ―ロサンゼルス間は飛行機で移動すれば1時間半弱、チケットも安ければ1万円台で買える距離です。

金額はなんと飛行機よりも高い$240!

移動には8時間かかるらしく夜に出発して朝到着というスケジュール。

普通に考えると選択肢としてはありえないわけで・・

で何が良いかというとキャビンが快適だそうで。

座席というよりもカプセルホテルのようなベッドになっています。

出典:https://www.ridecabin.com

車内では水やコーヒー、メラトニン(このあたりがアメリカっぽいですが)が提供されるだけで食事などはありません。

乗客が寝れるように通常6時間程度の距離をゆっくり8時間かけて走るそうです。

飛行機の代替としてイーロン・マスクが提唱しているようなハイパーループで短時間で移動するという方法が開発される一方、このように高い・遅い・快適を提供するサービスがでてくるというのは興味深いところです。

で、このバスを利用したいかと聞かれると・・私は飛行機を選びますね 笑