大丸別荘 平安亭

今年初の福岡滞在です。

福岡ではヒルトン福岡が定宿となっていましたが、今回ははヒルトン系列以外のホテルを探してみました。

同行する外国人が畳の部屋に興味があるというので、どこか和室があるホテルを探そうかと考えていたのですが、博多から意外と近いところに旅館を発見。

寒い時期ですので温泉に入って温まるのもいいかと思い、今回は二日市温泉にある大丸別荘に滞在させていただきました。

 




街の中心地である天神や博多から最寄り駅まで電車で約15分です。

JRの二日市駅から歩くと15分ほどかかるようですので、タクシーに乗るほうがいいかもしれません。

市街地からトータルで30分もあれば着く距離ですので、思ったよりも遠くありませんでした。

 

夕食を外で済ませて遅めのチェックイン。

最近は旅館でも夕食なしのプランが増えてきましたよね。

 

歴史ある旅館の雰囲気ってどこか

豪華さやきらびやかな感じではなく、落ち着いて凛とした雰囲気がいいですね。

 

部屋のタイプは平安亭というもので、おそらくスタンダードな部屋タイプだと思います。

部屋に入ると長い廊下。

 

部屋はゆとりある広さ。

10畳ぐらいだったのではないかと思います。

 

奥にリビングと、写真を撮り忘れてしまいましたが手前側にはもう8畳ほどの和室があります。

 

こちらにはテーブルと椅子があるリビング。

 

リビングにはお茶セットと冷蔵庫が置かれていました。

 

ちなみに冷蔵庫は取り出した時点で課金されてしまうタイプですのでご注意を。

 

といっても飲み物の価格が安く・・

ビール1本が250円です 笑

なんと良心的なお値段

お風呂上がりについついビールを飲んだのは言うまでもありません 笑

ついでにオロナミンCも久しぶりに見たので飲んでしまいました・・

 

リビングからは洗面台とお風呂につながっています。

 

部屋にも小さめではありますがお風呂がついていました。

大浴場があったのでこちらは利用することはありませんでした。

 

トイレはお風呂があるスペースから離れたところにあり、玄関入ってすぐのところにあります。

 

古い旅館ですがもちろんウォシュレット付きのトイレです。

 

ここは部屋が広く持て余してしまいます。

8畳の部屋にお布団を敷きますが、それでも10畳の部屋とリビングがある訳で・・

ゆっくり過ごすことができました。

 




館内には日本庭園があるというので翌朝散歩してみました。

 

旅館のすぐ前には大きな道路があり交通量が多いところですが、ここは静かな空間が広がっていました。

 

昭和天皇がここにご滞在されたことがあるそうで、その時のものが展示されていました。

この旅館の歴史と品格を感じますね。

 

歴史ある旅館ですので古くなっているところもありますが、全体的にはよく手入れされています。

福岡の中心地からそれほど離れていませんし、たまには旅館に滞在するのも悪くありませんね。

ちょっと時間に余裕がある滞在のときは、またここを利用させていただこうと思います。

特に寒い時期は温泉があるのでいいですよね。

 

ひとつだけ困ったのがWiFiがロビー近くしか利用できないということ。

外国から来た同行者はちょっと不便そうでした。

おそらく外国人旅行客も多いと思いますので、今後各部屋でも利用できるようにしていただきたいものです。

関連記事

大丸別荘 次田の湯

ヒルトン福岡シーホークエグゼクティブツイン(2017年11月)

望楼Noguchi函館 OHITORISAMA(2017年10月)