Element Santa Clara Suite King(2019年8月)

サンノゼから車ですぐの距離ですがサンタクララに移動しました。

マリオット系列でまだ日本に展開していないホテルがありましたので、そちらに泊まってみました。

Element by Westinと書かれていることからもマリオット系列のホテルであることがわかります。

Element Santa Claraは開業してからまだ数ヶ月しか経っておらず、かなり新しく綺麗です。

外観からも○○ Inn のような系統のホテルとは一線を画するホテルであることがわかります。

 




外見からクリーンで明るいイメージがありましたが、中に入るとさらにナチュラルな雰囲気が伝わってきます。

こちらは朝食会場にも使われるスペース。

 

こちらはロビーラウンジのような感じで、飲み物や軽食をいただくこともできます。

 

別角度から。

天井が高くて開放的です。

 

そして正面には大きな窓があり、外にはテラス席とプールがありました。

 




 

チェックイン手続きが終わったのでとりあえず部屋に向かいます。

廊下も明るくて綺麗です。

 

一番下のカテゴリーの部屋を予約していましたが、スイートにアップグレードしていただきました。

といってもカテゴリー的には普通の部屋とスイートしかないので、1カテゴリーアップグレードになると、つまりスイートということになります。

ちなみに、HPによるとスイートには

  • スイート
  • スイート コーナールーム
  • スイート バルコニー

というように3種類あるようです。

ホテルが新しく、まだHPに写真していないため確かなことは分かりませんが、今回のお部屋はスイートの中では一番下のカテゴリーに該当するもののようでした。

 

部屋に入るとこんな感じでキッチンとリビングスペースがあります。

 

リビングはやや窮屈でしたが1人で泊まるには十分。

 

このソファーは大きくて座り心地も良かったです。

 

ただ壁掛けのテレビの位置が高めで、ソファーに座るとテレビが観にくい・・

 




 

キッチンまわり。

ダイニングテーブルと言うほどのものではありませんが、小さなテーブルと椅子が2脚。

 

冷蔵庫もホテルにしては大型のものが備え付けられていました。

 

冷凍と冷蔵がしっかり別れていて、大量の食材や飲み物を買ってきても大丈夫な感じです。

 

IHコンロがあり、しかも2口あります。

ちゃんとした料理も作れそうです。

 

キッチンペーパーも置いてあるのは素晴らしいですね。

 

コーヒーメーカーもキッチンにありました。

 

さらに棚の中にはトースターもあります。

 

電子レンジも。

 

そして、グラスと・・

 

食器類とカトラリーまで揃っています。

料理に必要な鍋や小物類まで。

 

そして、使い終わった食器類はこちらの食洗機で洗えます。

 

かなりの大容量なのでこれぐらいの食器だったら余裕です。

 




 

これだけの設備が揃っていれば、自炊するのもアリですね。

長期滞在の方にはとても良い設備だと思います。

しかも、すべてまだ新しいのがいいですよね。

 

さて寝室側へ。

ちなみにリビングスペースと寝室側はドアで完全に仕切られていますので、リビング側で来客対応も可能です。

寝室にはキングサイズのベッドが1つ。

 

ベッド反対側にはデスクとテレビがあります。

 

ワーキングデスクは広くとられていて、資料を広げて作業がしやすい。

もう少し奥行きがあるとさらに使いやすいのですが・・

デスク周辺に電源コンセントがないのもすっきり見えていいですね。

 

ちなみにこのライトと電源コンセントが一体化しています。

ライトの後ろの部分にコンセントがありますし、再度にはUSB用の口も用意されていました。

このライトおしゃれでかつ電源を供給してくれるという機能は素晴らしいのですが、このライトの角度が変更できません。

 

デスクの横にクローゼットがあります。

 

ハンガーは沢山ありますが、それほど広くありません。

セーフティボックスもここにあります。

なお、リビングスペース側にもクローゼットがあり、そちらも合わせると大容量になります。

アウターなどはそちらのクローゼットを使うのが良さそうです。

ちなみにアイロンセットはリビングスペース側のクローゼットに収納されていました。

 




 

水回りも明るくて綺麗です。

 

洗面台も広く、左側のスペースに個人の物を置けるので使い勝手が良かったです。

 

アメニティは最小限。

ここには石鹸とボディークリームだけが置かれていました。

 

隣にはトイレ。

 

そしてシャワーブース。

バスタブはありませんが、そもそもアメリカのバスタブにお湯を張る気分にはなりませんので不要です。

それよりもしっかりとシャワーブースの広さを確保してもらったほうが良いですね。

 

シャワーが固定式なのは残念。

しかもこの位置が結構上にあるので、日本人女性の方だとヘッドの向きを変えることは難しいかもしれません。

 

シャンプー/コンディショナーとボディーソープは固定式のディスペンサーに入っていました。

シャンプーとコンディショナーが一緒になっているタイプでしたし、小分けパッケージではありませんので、気になる方はすべて持ち込んだほうが良さそうです。

 




 

さて部屋で荷物を整理した後、ロビーへ降りてみました。

チェックインの時にスタッフの方から聞いたのですが、なんと17:00〜18:30の間、ハッピーアワーとしてビールとワイン、そして軽いおつまみが無料で提供されるそうです。

しかも、これは宿泊者全員に提供されるもので、特にエリートステータスを持っている人だけということではないようです。

HPにはそんなこと書いておらず、ラウンジもないので特にこのようなサービスはないものと思っていたので驚きました。

とういことでテラス席でワインをいただくことにしました。

テラスはナチュラル系のロビーとはちょっと違ってポップな色使いが目を引きます。

 

暖炉的なものがありましたが、さすがに休止中。

夕方はかなり涼しく過ごしやすいとは言え、暖炉という気分にはなりませんからね。

 

なお、小さいですがプールもあります。

 

こちらがビールとワインのサーバー。

左側がビールで2種類提供されていました。

右側がワインでこちらは白ワイン(シャルドネ)と赤ワイン(カベルネソーヴィニヨン)。

 

ちょっとしたおつまみということで、チーズとパン、オリーブが置かれていました。

 

赤ワインをいただきましたが、カリフォルニアのワインだそうで結構美味しかったです。

 

 

1Fにはフィットネスセンターもあります。

こちらも新しいだけあって綺麗です。

 

窓も多く外からの光が十分に取り込まれて明るく気持ち良い空間になっていました。

 

ランニングマシーンは3台。

他にも数種類のマシンが用意されていました。

 

ウエイト系のマシンは少なめでした。

 

タオルとお水は用意されていますので、部屋から持ってくる必要はありません。

ヨガマットもありました。

 




 

長くなりましたが、最後に朝食についても少し書いておきたいと思います。

アメリカのホテルの朝食はショボイことが多く、まぁ良くてもアメリカンブレックファーストが用意されている程度です。

ここはアメリカンブレックファーストではありますが、日替わりの一品を頼むことができます。

この日はアボカドトーストでした。

 

写真は撮りませんでしたが、その他にもサラダやパン、卵料理などもありました。

コーヒーはラテやカプチーノも作れました。

テイクアウト用のカップがあるのも助かります。

 

立地的にはシリコンバレーということでTech Company系の方が多く滞在されているようでした。

ハッピーアワーのときに少し話した人はIntel社員の方で出張で来たと言っていました。

確かに歩いてすぐのところにはIntelのオフィスがあります。

さらにその会話に加わってきたインド系の方はCiscoで働いているそうで。

まさにシリコンバレーに来たことを実感しました。

 

また近くにはSan Francisco 49ersのホームであるLevi's Stadiumがあります。

試合がイベントがあるときはこのあたりのホテルは混雑しそうです。

 

新しいホテルということもあり綺麗で良いホテルでした。

日本にないElementというブランドでしたが、良いコンセプトのホテルだと思います。

ここはサンタクララ周辺では間違いなくオススメできるホテルです。

次に近くにくる機会があれば、またこちらにお世話になりたいと思います。

 

 

関連記事

Hilton San Jose Executive Twin(2019年8月)

Hilton San Jose Executive Lounge