GlocalMe U2の接続エラーと対処方法

先日アメリカでGlocalMe U2を使おうとしたら接続できないという問題にはまりました。

アメリカの空港に到着後、いつものようにGlocalMeの電源を入れてネットに接続しようとするとなぜか繋がりません。

GlocalMeとスマホを再起動してもダメです。

スマホとGlocalMeの間は接続できるのですが、GlocalMeがインターネットに接続できていませんでした。

スマホのブラウザを開いてWebページを見ようとするとこんな画面が出てきます。



到着したその日はとりあえずAIRSIMを使ってインターネット環境を確保しました。

海外で使えるSIMカード AIRSIMの設定方法

AIRSIMはスマホだけをインターネットに接続するには全く問題なく使えます。

しかしパソコンをインターネットに接続するにはGlocalMeがあったほうが便利です。

なんとかしてGlocalMeのエラーを解決する必要があります。

とりあえず、10分待ってみろと画面にかかれていましたので待ってみましたが事態は一向に改善せず・・

エラーコード100という情報を手がかりに解決方法を検索してみますが、まったく情報が出てきません。

(中国語で検索すれば情報があったかもしれませんが、そこまで気が回りませんでしたし、それにそんなスキルは私にはありません 笑)

ということでカスタマーサービス(service@ucloudlink.com)にメールで助けを求めました。

とりあえず日本語は通じるか不安だったので英語で事情を説明して、エラーコード100の解決方法を教えてもらうことに。



すると1時間も待たずに返信がありました!

こんなに早くメールが返ってくるとは思っておらず、意外としっかりした会社だということにびっくり 笑

どうやらカスタマーサービス側もこの問題を把握しているようで、GlocalMe本体のファームをアップデートする必要があるとのこと。

何度かメールでやりとりして、最新のファームをメールに添付して送ってもらい、それを使ってGlocal Meのアップデートを行いました。

ファームウェアのアップデートは慎重にやらないと最悪動かなくなる可能性もありますし、ファームウェア自体ネット上に公開されていないようなので、ここでアップデート方法の詳細な説明を載せるのは控えておきます。



この記事を書いている間に、GlocalMeから「【GlocalMe】アップグレードに関する重要なお知らせ」というメールが届きました。

これによると9/1以降アメリカではGlocalMeの一部のモデルにおいて、本体のソフトウェアをアップデートしていないと接続できないということのようです。

いやもっとはやく言ってほしかった・・

GlocalMeユーザーの方はメールをチェックして詳細をご確認ください。

なお、本件に関して日本語でのサポートが必要な方は、こちらに連絡すれば良いようです。

03-4588-1761(平日10時~19時)

アメリカに渡航後インターネットに接続できないという問題を回避するために、日本にいる間にGlocalMeのアップデートを実施しておきましょう。

 

関連記事

GlocalMe U2 レビュー

GlocalMe U2の設定方法

GlocalMeのパッケージ購入と有効化の方法