ヒルトン大阪 ヒルトンツイン(2019年9月)

9月2度目の大阪滞在はどこのホテルにするか迷いました。

ラウンジが新しくなってからまだ一度も泊まっていませんでしたので今回はヒルトン大阪にお世話になることにしました。



前回ヒルトン大阪に泊まったのはおよそ2年前。

ヒルトン大阪 デラックスダブル(2017年6月)

あまり大阪に来る機会がなかったことと、このホテルの対応がいまいちだったので利用していませんでした。

2年も経ちましたしスタッフもある程度は入れ替わっているのではないかと期待していました。

まずはチェックインのためラウンジに向かいます。

以前は上の階にありましたが、改装して3階に引越したようです。

 

ラウンジは広くなっていました。

大きな窓からは外がよく見えますし、明るい感じになりましたね。

チェックイン手続きを待つ間、ラウンジでしばし休憩です。

 

予約していたのは一番下のカテゴリーのヒルトンツインでした。

ここで珍しく有償アップグレードのオファーを受けました。

エグゼクティブスイートに通常だと3万円でアップグレードのところをダイヤモンド会員なので2万7千円で良いですよ、と・・。

あまりお得な感じがしなかったのでお断りしました。

そうすると、今日は満室でアップグレードできないと言われました・・

いや、今スイートが空いてるって自分で言ったじゃん 笑

ヒルトンオーナーズのダイヤモンド会員はスイートへのアップグレードも対象になっていたはずなんですけどね。

まぁこのあたりはホテルのオペレーション次第で文句を言うようなことでもないので、とりあえずそうですかと言ってチェックインを進めていただきました。



しかし、どうしてもこのスタッフが信用できない気持ちが抑えきれず(笑)、ラウンジでお茶している間に空室状況をアプリで調べてみました。

すると・・

エグゼクティブルームには空きがありました。

 

さらにデラックスルームも空室が出てきます。

 

さきほどオファーがあったエグゼクティブスイートも当然空いていました。

2万7千円でアップグレードした場合、私の予約の部屋の料金と合わせるとそれほどお得感がありません 笑

 

普通に空きがありますね 笑

おそらくこのスタッフが言ったかったことは、あたなに無償でアップグレードしてあげられる部屋はありませんということだったのでしょう。

Hオーナーズのダイヤモンド会員でもアップグレードされないことはよくあります。

これはホテルの混雑具合や他のゲストとの兼ね合い、そのホテルの運用ポリシーなどがありますし、ご厚意でアップグレードしていただいているものなので、特にこちらから強要するようなものではありません。

しかし、これだけ空室が見えているとちょっと微妙な気持ちです。

いろいろ事情があると思いますが、このような思いを客にさせないようなオペレーションにして欲しいものです。

ラウンジというハードは改装で良くなりましたが、残念ながら人員やオペレーションというソフト面は昔とあまり変わらないようです。

さて、ちょっとモヤモヤした気分で部屋に向かいます。



部屋の扉がなんだか古いビジネスホテルのようです。

こんなものでしたっけ?

 

お部屋はデラックスタイプとそれほど広さは変わらないかもしれません。

シンプルであっさりとした雰囲気。

ベッドサイドの読書ライトが白色で部屋に合っておらずダサい 笑

以前のデラックスタイプでは暖色系だったはずなんですけどね・・

 

テレビは壁掛けですが枠が着いているので余計に小さく感じるような。

 

そして相変わらず使いにくい机。

 

久しぶりで電源の場所を探しました。

 

この蓋を開けると電源があります。

 

窓側にはチェアがありますが、オットマンがないのが残念です。

座って寛ぐというよりは荷物置きとしての役割がメインでした。



ミニバーはエグゼクティブルームではないのでネスプレッソは置かれていません。

 

冷蔵庫はこの下の扉の中。

 

写真ではコーラが前面に来てしまっていますが、奥にビールもありました。

 

横の引き出しには食器類。

 

 

一番下にはハードリカーとワイン、それにおつまみ。

私が好きなマッカランがあったので、夜遅くに飲んでしまいました 笑

 

クローゼット。

 

狭いのですが、ハンガーの数は十分です。

セーフティーボックスもこちらにあります。



この部屋の残念なところが水回り。

洗面台とトイレの近さは相変わらず・・狭い・・

 

アメニティーはいつものヒルトンですね。

 

ヒルトンルームのカテゴリーの一番の問題はこのお風呂。

シャワーカーテンがなく小さなガラス扉のみ。

デラックスルームやエグゼクティブルームは独立したお風呂があり、洗い場もあるので使い勝手が良いのですが、ここはダメですね。

シャワーを浴びると床が水浸しになります。

私のシャワーの浴び方が良くないのかも・・

 

ヒルトンルームは低層階に位置しています。

その中でも上のほうの階でしたので景色はこんな感じ。

 

後ほどダイヤモンド会員向けのウェルカムギフトが届きました。

これは以前から変わっていないようですね。

ちなみに箱の中身はラスクでした。

 

久しぶりのヒルトン大阪はラウンジが改装されていて良くなっていました。

しかし、ソフト面はあまり変わっていないようで残念です。

大阪駅や北新地からも近く立地は良いのですが、私とは相性が合わないようです。

次回大阪に来るときはヒルトン大阪以外のホテルにすることになりそうです。

 

関連記事

マリオット大阪都ホテル クラブデラックス(2019年9月)

ザ・リッツ・カールトン大阪 クラブデラックスコーナー(2017年6月)

ヒルトン大阪 エグゼクティブダブル(2016年11月)

ヒルトン大阪 デラックスダブル(2017年6月)