オキナワ マリオット リゾート&スパ スーペリアルーム(2018年1月)

寒いので沖縄に逃避しました。

といっても長期間滞在できるわけでもないので、戻ってきたときには寒暖差にやられました 笑

久しぶりの沖縄で楽しみにしていましたが生憎の空模様で、滞在中はほとんど雨・・

この時期は晴天のことは少ないそうなので、仕方ありません。

いつもでしたらヒルトン系列に泊まるところですが、今回はマリオットを利用させていただきました。

 




日本国内でマリオットに宿泊するのはこれが初めて。

ヒルトンのように何度も利用しているホテル系列だと、初めてのホテルでもなんだか安心感があるのですが、マリオット系列はあまり利用したことがないので緊張します 笑

週末ということもあってか混み合っていましたが、マリオットリワードのゴールド会員ということで1つ上のスーペリアルームの高層階の部屋にアップグレードされていました。

正確にはリッツカールトンリワードのゴールド会員なんですけど、統合されて一緒になったので区別する必要はないかも。

 

フロアリングは新鮮な感じがします。

リゾートって感じの部屋ではなく木を主体とした落ち着いた雰囲気はいいですね。

 

ミニバーとテレビ。

 

今回は休暇で利用しましたのでほとんど物置となってしまったデスク。

貸出用のスマートフォンがありました。

外国の方にはいいかもしれませんね。

 

ソファーが置かれているスペースからは外の景色を楽しめます。

外は海なので夜は真っ暗です。

バルコニーに出ることもできますが、この時期はちょっと寒くて使うことはありませんでした。

 




水まわり。

広めに確保されています。

 

アメニティはTHANN。

マリオット系はTHANNなのかな・・?

 

お風呂は完全に独立している訳ではありませんがシャワースペースに隣接していてバスタブも広く使い勝手は良いかと。

 

隣のガラスの扉で簡易的に仕切られたシャワースペースはこんな感じ。

 

ほとんど出かけていましたので、ホテルでゆっくり過ごす時間は少なかったこともあり十分な部屋だったと思います。

この時期は屋外プールも利用できませんので、リゾートに来てもホテルで過ごすよりは観光に出ることになってしまいますね。

 




さて、マリオットのゴールド会員はクラブラウンジへのアクセス権があります。

ヒルトンやSPGですと中ランクのゴールド会員はラウンジを利用できません。

マリオットのゴールド会員はハードルが高く設定されており、ヒルトンなどのダイヤ相当だと思いますが、今回のSPGとの統合のステータスマッチでSPGゴールド相当でマリオットのラウンジが使えるという、アンバランスな事態が生じていますね。

出かけていることが多く利用する機会はあまりなかったのですが、カクテルタイムの時間に少しだけ立ち寄ってみました。

ラウンジは「オーシャン」と「フォレスト」の2箇所ありますが、ラウンジという体をなしているのは「オーシャン」のみ

フォレストは階段横のスペースにフリードリンクが置かれているという感じでした。

ヒルトン系を利用している人にとっては「え、これラウンジって言うの?」というレベルだと思います。

しかも16歳以下も利用できるようで、かなり賑やかな感じに・・

リゾートですのでお子様連れのファミリーにはこのスペースはいいかもしれませんね。

 

オーシャンは16歳以下は利用できませんので落ち着いた雰囲気ですが、座席数が少なく15席ぐらいじゃないかと思います。

テラス席も合わせても20席ちょっと

混み合っていましたがちょうど席が空いたので1杯だけいただきました。

ワインは白と赤がそれぞれ1種類。

沖縄ですので泡盛も置かれています。

この他缶ビール(オリオン、スーパードライ)など。

 

軽食はチーズやハムなどがあり、お酒を飲む方には良い感じではないでしょうか。

 

テラス席を利用しましたがちょっと寒い・・

昼間は海が見えて綺麗なんだと思いますが、夜は真っ暗でした。

ワインを1杯だけいただいて退散しました。

 

ちなみにマリオットリワードのゴールド会員だとラウンジで朝食をいただくことはできますが、これをレストランの朝食に変更することはできません

このあたりもヒルトン系と違うので注意が必要です。

朝食の時間にラウンジを覗いてみましたが激混みで待っている人多数。

しかも料理の種類も1Fのレストランに比べてかなり少なかったです。

別料金になりますが1Fのレストランで朝食を食べたほうがいいでしょう。

ゴールド会員の場合、朝食代金が少し割引されるという特典もありました。

1Fのレストランは混雑していて騒がしいですがかなり広く食事も和洋ともに充実しているほうだと思います。

 

初マリオットは色々と新鮮な感じがして楽しめました。

週末でしたがオフシーズンの沖縄としてはちょっと強気の値段設定かな、という印象は残りましたが・・

関連記事

The Ritz-Carlton Rewards