マリオット東京 デラックスキング(2018年3月)

マリオット東京に滞在しました。

ホテル公式サイトはちょっと高かったのですが、NLF(ベストレート保証)を通しましたので公式よりも1万円ほどお安くなりました。

うっかりマリオットのプラチナチャレンジを始めてしまったのですが、今回の滞在でプラチナに到達です。

しばらくゴールド会員ステータスで宿泊することはないと思いますので、ゴールドでどこまでアップグレードされるか楽しみにしていましたが・・

 




デラックスの予約で、アサインされたのはデラックスタイプ。

高層階ということで一応アップグレードはされているみたいです。

前回はツインになってしまったので、今回はキングタイプの部屋をリクエストしました。

マリオット東京 エグゼクティブデラックスツイン(2018年1月)

ソファーなどインテリはほとんどエグゼクティブルームと同じようです。

 

ベッドの向かい側にはデスクとテレビ&ミニバーが配置されています。

 

ここも丸いデスクでした。

普通のデラックスタイプだとエグゼクティブルームにはあった卓上のスピーカーがありませんね。

無料貸出のスマホが置かれていました。

 

テレビはやはり小さく感じますね。

テレビの下の白い棚は部屋のアクセントになっています。

 




 

扉を開けると冷蔵庫。

 

ラインナップはこんな感じ。

 

冷蔵庫の横の扉にもミニバーセットが入っています。

ケトルもここに収納されていました。

 

ここはグラス類が豊富ですよね。

 

コーヒーカップなどはトレイに置かれています。

使う時は取り出して棚の上に置かないといけないのでちょっと面倒・・

 

白い箱には紅茶など。

 

黒い箱はネスプレッソのカプセルが入っています。

デカフェも置かれていますが、個人的にはデカフェはいらないので普通のアルペジオを入れて欲しい・・

 

ネスプレッソ本体だけは棚に収納されておらず上に置かれています。

 




 

水回りも基本的にはエグゼクティブルームと同じでしょうか。

このホテルは水回りがとにかく広い。

 

洗面台の左右には十分なスペース。

個人的にはここにスペースがないと使いにくく感じるのでこのスペースは重要です。

 

グラスが2種類置かれているのは何故でしょうね。

 

テレビしたの台と同じデザインの箱にアメニティが入っています。

 

ボディータオルがない意外はエグゼクティブルームと同じでした。

そういえば、バスソルトも置かれていませんでしたね。

 

トイレは洗面台のすぐ隣。

 

バスタブ横の仕切りは半分だけ。

広いのでバスタブかトイレは独立したタイプにしても良さそうなのですけどね・・

 

クローゼットはドア入ってすぐのところにあります。

バスルームの目の前でもありますので使い勝手はいいですね。

 

バスローブとアイロンセット、それから使い捨てタイプのスリッパ。

ここのスリッパはちょっとお気に入りです。

最近思うのですが、ハンガーを見るとだいたいそのホテルのランクやゲストに対する気遣いが分かる気がします

もちろんこのホテルの場合は、「良いホテル」です。

 

荷物置きがクローゼットのすぐ隣にあるのも使い勝手が良いです。

棚の下にはセキュリティボックスもあります。

 




 

この部屋の残念なところは窓からの景色ですね。

左側は自分の建物、右側は他のビルがあって見える景色は良くありません。

これだと高層階でも抜けた感じがしないのであまり嬉しくないかな。

 

景色を除けばエグゼクティブルームのデラックスタイプとほとんど同じですね。

エグゼクティブルームにあって通常のレベルの部屋にないものも少しあるようですが大差ありません。

大きな違いはラウンジアクセスだと思いますが、そもそもラウンジアクセスがあるエリート会員の場合はどちらも部屋タイプも同じようなものだと思います。

 

ゴールド会員ということでいつものウェルカムドリンクのチケットをいただきました。

 

それとDining Gの20% OFFのチケット。

 

今回、ゴールド/プラチナ エリートメンバー特典がまとめられた紙をいただきました。

エグゼクティブラウンジの利用に加えて、他にも結構特典があるんですね。

知らなかったのですがエリートメンバー向けにランドリーの特典もあるそうで、

  • プレスシャツ2枚無料
  • 水洗い、ドライクリーニング、プレス 各20% OFF

だそうです。

プレスシャツ無料というのはいいですよね。

夜渡して朝受け取ると1枚あたり1,000円以上かかりますが、これが無料になるのは良いサービスです。

フィットネスも無料になります。

今回は利用する時間がありませんでしたが、前回来たときに利用させてもらいました。

マリオット東京 フィットネスサロン(2018年1月)

この特典一覧を見て思ったのですが、ゴールドとプラチナでは同じ特典のようですね。

そもそもマリオットの場合はゴールドの達成条件も厳しいので、ゴールドとプラチナの特典にそれほど違いはあまりないのかもしれません・・

あとはプラチナだとアップグレードの部屋がよくなるとか、そんな感じでしょうかねぇ。

 

とりあえずこの滞在でプラチナチャレンジを終え、無事にマリオットのプラチナ会員になりました

マリオットはSPGと連携していますので、自動的にSPGもプラチナになります。

これで、ヒルトンに加えてマリオット/SPGも最上位の会員ランクになったことになります。

これからホテルの選択肢が増えそうです。

 

関連記事

マリオット東京 エグゼクティブラウンジ(2018年1月)

マリオット東京 エグゼクティブラウンジ イブニングカクテル(2018年1月)