2017年のフライトまとめ

2017年もよく飛んだ1年でした。

仕事でもプライベートでもANAを中心としたスターアライアンス系を利用させてもらいました。

今年1年間のフライトを簡単に振り返ってみたいと思います。

 




利用クラス

近距離のアジア路線も含めて今年は海外に8回ほど渡航しました。

基本的には最安のエコノミーで予約、プレミアムエコノミーに無償でアップグレードする方法でお得に利用させていただきました。

ヒースロー→羽田 ANAプレミアムエコノミー(2017年9月)

ロサンゼルス→成田 プレミアムエコノミー(2017年12月)

ただ、最近の長距離路線ではプレミアムエコノミーへのアップグレードが難しいことも増えてきたように思います。

ビジネスユースが多い路線は予約でビジネスクラスが埋まることも多いようです。

羽田→ヒースロー プレミアムエコノミーへのアップグレード結果(2017年9月)

さすがに長距離路線はプレミアムエコノミーにアップグレードできないとつらい年齢になってきました 笑

言い方を変えると贅沢を覚えたということでしょうか(!?)

ということで長距離路線はたまにビジネスクラスを利用させてもらっています。

コスパを考えるとビジネスクラスはどうなのかという気持ちもありますが・・寄せる年波には逆らえないものがあります。

ANAビジネスクラス ワシントンD.C-成田 搭乗記(2017年7月)

ステータス

今年の前半は例年に比べてハイペースで飛んでおり、5月にはプラチナ達成しました。

2018年度ANAプラチナサービスメンバー基準に到達

夏頃は日本での業務の関係で海外出張を控えていたこともあり搭乗ペースは失速。

それでも秋頃から海外出張も増え2ヶ月で4回渡航するなんてハードな時期もありダイヤモンドに無事到達。

気がつけば12万ポイント超えで今年のフライトを終えるという結果でした。

 

特典

今年もダイヤモンドメンバーでしたので、様々な場面で助けていただきました。

国内線でプレミアムクラスに搭乗することはめったに無いのですが、アップグレードポイントをつかって利用させてもらいました。

羽田→福岡 プレミアムクラス(2017年12月)

また、空港では国内線/国際線を問わずいつもSuite Loungeを使わせてもらっています。

羽田空港国内線ANAスイートラウンジ(2017年9月)

ANA Suite Lounge 成田空港国際線第4サテライト(2017年11月)

ANA Suite Lounge 成田空港(2017年7月)

そして来年もダイヤモンドですので選択式特典という贅沢な悩みもあります。

2018年度ANAダイヤモンド選択式特典

まとめ

1年間、なにより大きなトラブルなく安全に運航していただいたことに感謝です。

乗客に見えないところでの多大な労力があってのことだと思います。

利用させていただいた航空会社や空港スタッフのみなさまには本当に頭が下がる思いです。

多く利用していると対応に疑問が残るCAさんやGHさんがいらっしゃるのも事実ですが、その他の方が素晴らしいが故に目立ってしまい印象に残っているのかもしれません。

一定数以上利用すると不快な思いをすることは避けられないことだと思います。

2018年はそんなことも楽しめるようなオトナになりたいと思います 笑