2017年のホテルまとめ

2017年はヒルトン系列を中心にIHG系列などを利用させていただきました。

例年に比べてIHGの利用頻度も高かったと思います。

 




ヒルトン

ヒルトンはダイヤモンド会員、HPCJ会員ということもあり一番利用させていただきました

特に日本ではヒルトン東京お台場から見える景色が好きで良く利用させていただいています。

ヒルトン東京お台場スーペリアデラックスツイン(2017年12月)

ヒルトン東京お台場エグゼクティブツイン(2017年9月)

あまり記事にしていませんがヒルトン東京も立地が便利なため結構利用させてもらっていました。

ヒルトン東京 シティースイートキング(2017年5月)

そして今年は福岡のヒルトンシーホークを利用する機会も多くありました。

特にパノラミックスイートのお部屋はお気に入りのひとつです。

ヒルトン福岡シーホーク パノラミックスイート(2017年5月)

ヒルトン福岡シーホークエグゼクティブツイン(2017年11月)

IHG

IHG系列はインターコンチネンタルホテルのアンバサダー会員、IHGプラチナ会員でもあり、ヒルトンの次によく利用しました。

インターコンチネンタルホテル アンバサダー(2017年)

それと単純に私が行くところで便利な場所にIHG系列があることが多いということもあります。

ANAクラウンプラザ熊本ニュースカイ スーペリアツイン(2017年11月)

ANAクラウンプラザ千歳 エグゼクティブコーナーツイン(2017年5月)

何より今年は念願の週末無料券を使うことができたので個人的には満足しました 笑

インターコンチネンタルホテル週末無料宿泊券の使い方

SPG

たまーに利用させてもらうのがSPG系です

(ここではリッツ・カールトンもSPG系としてまとめて扱います。)

SPGだから泊まるというよりは、目的に合うホテルがたまたまSPGだったということの方が多いです。

ということで利用頻度はかなり低くステータスはゴールドなのであまり厚遇されることはありません。

ロイヤルハワイアンではダイナースクラブプレミアムの特典もあってか、スイートルームにアップグレードされるという幸運もありました。

The Royal Hawaiian Resort Historic Ocean Suite(2017年1月)

リッツ・カールトンも同じグループになりますね。

どのようにホテルプログラムが変更されるのか気になるところですが、今までのクオリティを保ち続けて欲しいものです。

ザ・リッツ・カールトン大阪 クラブデラックスコーナー(2017年6月)

まとめ

ここ数年ヒルトンのダイヤモンド会員ということで、最初は何の疑いもなくヒルトン系列を中心に泊まっていました

馴染みがあるホテルは居心地が良く、勝手も分かっているのでいろいろと楽なのです。

いつも忙しいのに丁寧に対応してくださるスタッフの皆様には感謝です!

ただ夏頃からヒルトン系列を利用しないことが多くなってきました。

理由はいくつかあるのですが、一部ホテルの対応がイマイチだったことと、単純に日本のヒルトン系列に飽きてきたといったところでしょうか。

安心して滞在できる一方で、もっと自分に合ったホテルがあるんじゃないかという気がしてきたのです。

2018年のHオーナーズ ダイヤモンドステータス維持は諦めて他のホテルに泊まったりしていました(と言いつつ結局はあと4滞在でダイヤモンドというところまで利用しており無理して滞在を増やそうかと悩みましたが 笑)。

ということで、2018年はしばらくは実験的にいろいろなホテルに滞在してみようかと思います。

もし気に入ったところが見つかれば上級会員を目指してみようかと思います。